だいなしなぺ~じ

管理人しのむんの嗜好をただただ書き連ねるぺ~じ

役割分担

今日は「パワー3アシスト1」とか「アシスト3キュア1」とか偏りすぎてて逆に楽しかった(笑)
正直バランス取るのは大変だけど、分かってる味方引くとむしろやりやすいというね。


で、この前書いてた「偏った編成の攻略方法」について。
ちなみにこれは「ある程度の正解率のメンバー」というのが前提。
正解率が極端に低ければ話にならないし、速攻全員正解できるなら邪神のターンは来ないわけだからいくらでもやりようはありますしね。


1.パワー3アシスト1
これは一見速攻で倒しにかかりたいところですが、パワーが3人同時にため→強撃するとHPが90削れる上に、最短でも4ターンはかかっている(アシストのAP増加力UPが2回発動しないと全員正解してもMAXにならない)ため、その間に邪神の攻撃食らってるとその後アシストがHP吸収始めても間に合わない可能性があります。
この場合、唯一の回復コマンド持ちのアシストは回復に専念して、パワーから1人邪神のAPを削る役を出す必要があります。
そうすることで、アシストがAP増加力UPをMAX(正答率が高めならx2まででもOK)発動まで邪神の攻撃を食い止め、毎ターン行動できるようになってから安心して攻撃に転じることができます。
あとのパワー二人は下地の具合をみながら強撃か普通攻撃かを使い分ければOK。


2.アシスト3キュア1

こちらは結構融通の利く編成。
カテゴリー的に無茶をする組み合わせじゃないので、むしろ強気に行ったほうがいいかも。
下地に時間かけると、後半の正答率如何ではタイムアップする恐れもあります。
私が考える理想形は「とにかく原型を保つこと」じゃないかと。
アシストのAP増加力UPは最優先として、回復役をキュアのみにするかアシストも割くか。
邪神のAPコントロールにも気を配る必要もありますね。
できればキュアにはバフ積む余裕を残したいので、アシストはHP回復と邪神AP吸収を分担させたいところ。
これがうまくいくと「邪神に攻撃させない(されても1回の回復で全快できる)」「1回で130近いHP回復」「常に二人は攻撃に専念できる」という理想形になります(今日はこれでHARDをHP満タンでクリアしました)


他の偏った組み合わせはまだあまりやったことがないので、今後の検討材料かな。