だいなしなぺ~じ

管理人しのむんの嗜好をただただ書き連ねるぺ~じ

グリムリエル最終日

今日でグリムリエル戦が終わりで、明日からアイコマヤ戦ですね。
ホーリーナイト解禁イベントも含めていろいろ思い入れのあるターンでした。
そのあとのユリカイル戦でホーリーナイトが活躍するそうなので、なるべく沢山のプレイヤーが解禁できていることを願います。


で、ここ数日プレーした感想。
ホーリーナイトはいなくてもいい
ホーリーナイトは2人いてもいい
・サポーターは空気読めないといけない


ホーリーナイトはセイントクロスがダメージソースになるので、ホーリーナイトを入れる前提であれば2人いてもいいかなと思う。
うまくやれば「ホーリーウォール」「リジェネ」使い分けで延命できるし。


ホーリーナイト1人の場合はホーリーウォールをかけるたびに敵の攻撃でかき消されることを考えると、ファイターがいない場合のダメージソースとしてセイントクロスが必要だと思われる場合は、サポーターはAPブレイクを積極的に使って欲しい。
下手にスマッシュしてスタン失敗すると、結局時間切れで負けが嵩む。
「ファイターなし」「ホーリーナイトは1人」「サポーターあり」という条件下では、サポーターかヒーラーが2人いるはずなので、敵の攻撃直後にホーリーウォール張って次ターンでセイントクロスするパターンでも十分対応できる(素で攻撃が通っても耐えられる)わけなので、ちょっと考えて欲しい。


結局サポーターは、ファイターと組んでもホーリーナイトと組んでも、ダメソを活かせる立ち回りが要求されると思う。
上で挙げたセイントクロス成功させるのもそうだし、ファイターがカウンター狙ってそうならAPブレイクやスマッシュは避け、攻撃力を限界までアップさせる方向で動いて欲しい。
即決されなきゃ私がずっとサポーターでもいいんですけどね (^o^;)