だいなしなぺ~じ

管理人しのむんの嗜好をただただ書き連ねるぺ~じ

サムライ

新ジョブを昨日のうちに解禁して、早速実践投入。
ホーリーナイトと違って低レベルから使ってますが、まあまあ使い勝手はいいかな。
今のシリーズからマッチング後のジョブ選択だし、チャットスタンプで意思疎通できれば事故も減る。


特に重要なのは回復役との連携。
サムライ→ヒーラーの順ならどちらかが「捨て身」の意思表示(「いくぞ」のスタンプ)すれば成立するけど、問題は逆だった場合。
間に敵の攻撃を挟む可能性がある以上、一撃で飛ぶ状態でのターンエンドは危険。
となると「捨て身」なしで耐えられるHPがあっても、「捨て身」で安全圏を割るようであればヒールする必要が出てくる。
かといって空打ちするのも勿体無いし、その辺の読み合いも必要かな。
ホーリーナイトの「リジェネ」ならコンスタントに回復するから、意識さえしてれば安定はする。


あとはサムライ先出しされたときの編成だけど、下手にバランスとるより「サフフヒ」みたいな攻撃偏重でもいいかも。
「鬼力凶神」でクリティカル率上げれば、サポーターで攻撃力UPさせるのと同じような感じだし。
ただ、前半は他のジョブのバフ積む時間かせぐためにも「APブレイク」を有効活用して欲しいですが。