だいなしなぺ~じ

管理人しのむんの嗜好をただただ書き連ねるぺ~じ

知識以外のスキル

マジコロやってて常々思うのは、「正答率が高い≠勝率が高い」ということ。
もちろん正解しなければゲージは溜まらないし、味方のターンが来なければ攻撃できないけど。
逆に言えば、連携さえ取れれば誰か一人全問不正解でもクリアすることも可能ということ。
クロノアクセル中は3人正解で満タンになる。AP吸収も併用していればさらに安定)


例えば、クロノマンサーが2人以上いる場合。
どちらがクロノアクセル使うか、どちらがAP吸収してどちらが攻撃するか、なんて戦略が発生する。
しかもアクセルする方がAP吸収兼ねると、アクセルするターンだけはもう一人がAP吸収するとか察する必要がある。
これにソーサラーが混ざると、誰がAP吸収するか早いターンで確認しなければならない。
攻撃力の関係上ソーサラーが吸収してクロノマンサーが攻撃したほうが効果的だけど、序盤は攻撃力や防御力UPさせたいからクロノマンサーが吸収役のほうが連携とりやすいのも事実。


マジックナイトと回復役(プリースト、パラディン、シャーマン)もそう。
回復量UPしてHP安定したら、マジックナイトの捨て身に合わせて回復する戦術を考慮する必要がある。
ベルル引いたときなんかにあるのが、「あと数発食らっても大丈夫だから攻撃に廻る」という思考。
プリースト、パラディンでも危ういが、特にどくを付していない状態でのシャーマンがこれやるとダメがかなり絞られる。
捨て身が約2倍のダメたたき出すことを考えれば、一番攻撃力のあるマジックナイトにダメソース渡すのが効率的。


何が言いたいのかというと、他のメンバーの思考まで読まないと成立しないモードだということ。
トーナメントだと他人が敵になるから考えないだろうけど、「相手を活かす立ち回り」が必要なんですよね。
そういう点では、絆とか他のバトルゲームやってる人のほうが得意なのかな。