だいなしなぺ~じ

管理人しのむんの嗜好をただただ書き連ねるぺ~じ

だいぶ良くなりました (^o^)

ここ数ヶ月悩まされてきた皮膚炎も、診察受けてから経過は良好。
流石は評判の皮膚科の先生です (>_<)
やっぱり素人考えでどうにかしようとするのは良くないですね。


というのも、実は皮膚科かかる前にドラッグストアで保湿剤と外用抗生剤を購入して使用してたんですよ。
下手にステロイドに手を出さなかったのは良かったみたいですが、その保湿剤が尿素配合のものだったために症状が悪化したみたいです。
尿素配合のものは皮膚のバリア機能を低下させるため、掻き崩したりしてバリア機能が低下している場合には適さない。通常時やかかとのような皮膚の硬い所の保湿には有効)


でも、自分で経験してみないとそういった違いは分かりにくいですよね。
なので、反省はしてますがいい勉強にもなったかなって思ってます。
知識だけじゃなく、実地に基づいた指導ができる薬剤師になりたいものです。
…痛いのはいやだけどね(笑)