だいなしなぺ~じ

管理人しのむんの嗜好をただただ書き連ねるぺ~じ

「夏だなぁ…」と感じるとき

・あせもの患者が増えたとき
・21時を過ぎても患者が途切れない時
・薬歴が1週間分溜まる時


完全に仕事ネタです、すみません。
1日の半分以上は職場にいるわけだから仕方ないね♂


うちの隣の病院は皮膚科があるので、あせもの時期になると小児患者が大量発生します。
中学生以上はさておき(中学生は小児じゃないけど)、小学生以下は保護者同伴が多いので患者数の倍以上の人数が集まってきます。
なので待合室とかごった返すのが夏の風物詩。


そして受付時間を過ぎても診察しきれない患者が次々と薬局に来るわけで、こちらも病院が終わるまでは閉められない。
この時期になると21時になっても最後の患者の診察が終わらなかったりで、ラストまで残るスタッフは終わりの見えない勤務時間に戦慄を覚えるわけです。


で、最後の患者が帰ってさあ薬歴書こうと思っても、22時までしか残業できないから閉店作業にほとんどの時間を取られてしまい、どんどん溜まっていくという現実。
一応木曜日と土曜日は半日ですが、大体18時くらいまでは患者が来るからほとんど丸1日働くことになります。
その後残業しようにも、残業6時間縛りでせいぜい20時くらいまでしか残業できないからどんどんキツくなっていくという現実。


そして、これらから解放された時が「秋だなぁ…」と感じるときです(笑)