だいなしなぺ~じ

管理人しのむんの嗜好をただただ書き連ねるぺ~じ

Princess Evangile(1)


ちょっと今更感もありますが (^_^;)
取っ掛かりも途中もいろいろあったから仕方ないね♂
それでは早速。


↓ネタバレ注意!!


<シナリオ>
女子校に男一人(あるいは少数)、という結構使い古されたテーマではありますが、全寮制という閉鎖空間を上手く使った組み立てじゃないかと思います。
ところどころ出てくる893やら親族やらが微妙に浮いてる感がありますが、「彼女たちの今後」を示唆させるのに適した役回りだったのではないでしょうか。(特に「香里」「美砂子」)
1年間という区切りと全26話による構成も、それぞれのヒロインの活躍を描くのに丁度いい長さだったかと。



それぞれの場面にあったBGMが物語を引き立ててます。
シリアスモードは勿論なこと、コミカルなシーンで流れる曲もテンポが良いです。
アイキャッチや各章の最初に流れる曲もぴったりですね。
そして何より、一部の曲にクラシックを取り入れているところがハイソな感じでGoodです。
OP「勇気の魔法」ED「桜が見てた」も、何度聞いてもみすちー肌ものです。



イベント絵はSDも含めてとても表情豊か。
お気に入りのCGはキャラ別感想の部分で紹介しようと思いますが、コスプレ(?)の多い律子関連は特にいいCGだと思います。
敢えて厳しい評価をするなら、立ち絵が不自然なヒロインが数名。
「北御門さまの妹さんでない方」は、しなを作りすぎだと思います(笑)




キャラ別感想は次の日記へ。