だいなしなぺ~じ

管理人しのむんの嗜好をただただ書き連ねるぺ~じ

顔出しNG

最近のアイドル声優増加に伴ってか、ベテラン声優さんもちょくちょく顔出し出演する番組が増えましたね。
声優特集はもちろんのこと、永井一郎さんや富永みーなさんのようにバラエティやトーク番組に出るのも普通になってきました。
何より水木の兄貴がいいとも準レギュラー状態なのは、今更ながら驚きですね (^o^;)


そんななかでも、いわゆる「erg声優」の中では顔出しOKな方もいればNGな方もいるという状態。
NG理由も様々で「全く顔を出さない」という方もいれば、複数の名前を使い分けている場合「この名前では出すけどこっちでは出ない」という方もいる。


確かにイメージというのはありますから、顔を出すか出さないかで良し悪しを評するのは違う気がします。
それでも敢えて顔出し出演して欲しいと私が思うのは、そうすることでイベント等「触れ合える場」が増えるからです。
公録とかコミケなどのイベントでの挨拶なんかを見てる(聴いてる?)と「ああ、自分はこの人を応援してるんだな」っていう実感がわくものなんですよね。
よく「モニターが邪魔」っていう表現がありますけど、この場合は「スピーカーが邪魔」ってことになるんでしょうか(笑)


某歌番組みたいに変ないじり方するのは反対ですが、声優という色眼鏡なしで普通に出演できる風潮が広まるのなら、声優側ももっと顔出しOKなスタンスに進んで欲しいなぁと思う今日この頃。