だいなしなぺ~じ

管理人しのむんの嗜好をただただ書き連ねるぺ~じ

それもまた個性

今週のお題「名前」


今週のお題2回目は「ハンドルネーム」
あだ名、ペンネームなんかもひっくるめての話です。


昨日「本名は授かりもの」という書き方をしましたが、対照的にハンドルネームは「自分でつける名前」ですね。
ときには他人からつけられるものもあるかと思いますが、本名のような先天的なものではなくその人自身に対してつけられるわけですから、より本人を正確に表すものではないでしょうか。


私のこの「しのむん」は、もともと某漫画家のBBSに書き込みするためにつけたハンドルネームでしたが、今では本名と同じくらい自分の中で定着しています。
…まあ、人生の半分くらいはこの名前を背負ってるわけですから、当たり前といえば当たり前ですが。


ハンドルネームの良いところは、どこに出しても問題にならない点でしょうか。
ハンドルネーム自体が匿名なのだから当然なわけですが、本名はむやみに晒すわけにはいかないですから、不特定多数に発信するにはちょうどいい呼称なわけですよね。
しかもある程度統一性を持って扱えば、他の世界(メール投稿、バナーキャンペーン、ファンレター etc.)で見かけたときにも声かけてもらえたりもするわけです。
後は記録に残るものもあるか。(ゲームのエンディングロールとか)


余裕があればあと1回分、今回のと似たような内容の日記を書こうと思いますが、予定は未定で。