だいなしなぺ~じ

管理人しのむんの嗜好をただただ書き連ねるぺ~じ

親からの授かりもの

今週のお題「名前」


折角の面白いテーマなので、内容ごとに何回かに分けて書きたいと思います。
最初は「本名」から。


あとから変更したりしない限り、本名は親や親戚といった「自分じゃない誰か」からつけられることになりますね。
その関係で、ひとによっては「この名前嫌い」とか「こんなのが良かった」なんて思ってたりもあるんじゃないでしょうか。


でも、名前って産まれ出たこの世界で初めてもらうプレゼントじゃないかって私は思うんですよ。
親がいろいろな想いをのせて我が子に名付ける。これほど素敵なことは他にないんじゃないかって。
だから私は自分の名前は大好きだし、その名前を傷つけるようなことはしたくないなって常々思ってます。


ただ、あまり凝った名前っていうのは考えものかなって思うこともあります。
仕事柄いろいろな方の名前に触れることの多い毎日ですが、こと音楽やスポーツに関する名前は、本人がそれに興味を持たなければむしろ重荷になるんじゃないかなって思います。
あとは産まれたときの流行りの名前とか。
「過去の栄光」なんてことならまだしも、スキャンダルとか悪い意味で目立ったりすると悪影響を及ぼしかねない気がしますね (^o^;)