だいなしなぺ~じ

管理人しのむんの嗜好をただただ書き連ねるぺ~じ

明日からセンター試験かぁ…

↑とか書いてみましたが、別に私が受験するわけではないという (^o^;)
身内に受験生がいないから、あまり実感はないなぁ。
一番近い(年齢+関係+居住地的な意味で)のは、2年後の従妹かな。
っていうか、あの娘ももう女子高生なんですねぇ。
その後は姪か、別の従妹の娘あたりか。
…なんか私の周り、女の子ばっかりだな。


センター試験を2回経験してる身としては、あの独特の雰囲気は貴重な経験だと思いますね。
隣同志が同じ大学目指すわけでもなく、定期試験みたいに同年代だけが受験するわけでもなく、それでいて模試にはないガチバトルなわけで。
私の場合、1年目と2年目で得意科目がガラッと変わったから、各科目の最高点は高くても総合得点が伸び悩んだ記憶があります。


大学進学への第一関門。
受験生の皆さんにはぜひ頑張ってほしいですね o(^o^)o