だいなしなぺ~じ

管理人しのむんの嗜好をただただ書き連ねるぺ~じ

取り違えが引き起こした「違う人生」

出生時に取り違え、60歳男性「人生を狂わさせた」
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2064373.html


最近話題になった映画のテーマでもあった赤ちゃんの取り違え。
怖いですよね。当事者達の知らないところで別の家族が形成されてしまうわけですから。
「60年前の生まれた日まで巻き戻して欲しい」という男性の悲痛な叫びが心に響きました。


ただ、本当に分からないものなのかな?って思うところもありますね。
私の場合新生児室に十数人いた赤ちゃんの中から、姪を一目見ただけで「この子がうちの子だ!」って分かった経験もあるので余計にでしょうか。
(そのあと周りから「お前のじゃないだろ!」ってツッコまれましたが(笑))
いや、でもあの娘は間違いなくうちの家系の顔してるのは事実なんですよ。
叔父ですら分かるのだから、両親とか何人も赤ちゃん見てる看護師はもっと分かるような気がするのになぁ…