だいなしなぺ~じ

管理人しのむんの嗜好をただただ書き連ねるぺ~じ

はつゆきさくら 体験版

「はつゆきさくら」応援CHU!!
昨日プレイし終わったので感想を。


体験版のボリュームとしては結構たっぷり。
というか「もう終わりかな?」って辺りで次のチャプターとかあって、夜中に始めたらなかなか眠れませんでした(笑)
それでも冒頭のみということなので、製品版はさらに大ボリュームであることが予想されます。


で、作品自体の内容ですが…
ストーリーが予想外でした。
いや、コンプエース読んで一部だけ知ってはいたのですが、桜シナリオ用だと思ってたゴースト設定がこの作品の根底にあるんですね (^o^;)
公式サイトのストーリー読んでもゴーストのゴの字も出てこないから、純粋に学園モノだと思ってました。
初雪とランのやりとり見て、何となく設定は予想できましたけど。
その辺を踏まえた上でこの作品を楽しめそうかどうかと問われれば、「十分楽しめる」部類だと思える体験版でしたね。


それにしても、最近公式サイト等で紹介されている内容と実際のストーリーが全く別物みたいなのが増えてきましたね。
矛盾してるわけではないけど、純粋に前情報通りに楽しみたいと思ってたらちょっと路線が違って「あれ?」って思うようになりました。
この作品みたいな感じだと問題ないと思いますが、時々ついていけないと思うものもあります。
「プレイヤーの予想を裏切る」というのは確かに面白みがありますが、「不自然なシナリオ転換」とか「下手なフラグ捻じ曲げ」とかするのはテクニックとは違うと私は思います。
私が思うだけかもしれませんけどね。


それはさておき↑のバナー。
サブキャラの竹田直子ですが、結構気に入ってます。
どことなく誰かに似てる気がするのですが、誰だろう…