だいなしなぺ~じ

管理人しのむんの嗜好をただただ書き連ねるぺ~じ

岳物語

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」


岳物語 (集英社文庫)

岳物語 (集英社文庫)

私が本好きになったのは、この本の影響だろうなぁ。
まさか冬休みの読書感想文用の本でハマるとは思いませんでした。
夏と違って2〜3行で済ませる感じだったのにね。


内容は作者椎名誠とその息子岳が成長するまでのエピソード。
こう書くと淡々とした家族エピソードが綴られているのかと思いがちですが、そこは作者が作者なので面白く描かれてます。
続編なんかもあって、結構読み応えがありますね。


そのあと「おろかな日々」「ひるめしのもんだい」といったエッセイにも手を出して、どっぷり椎名誠ワールドにハマるというね。
あ〜、何かひさしぶりに読みたくなってきた(笑)