だいなしなぺ~じ

管理人しのむんの嗜好をただただ書き連ねるぺ~じ

邪神封印戦


「3つの力で立ち向かえ!邪神封印戦」開催!

飲み会関連で昨日今日と大分市内にいたので、早速イベント参加してきました。


スタイルとしては「協力プレー」みたいに4人で協力して敵を倒すスタイルですが、「敵は邪神のみ(1面でクリア)」「行動ゲージありのコマンド選択かつライフ制」というところが異なるところでしょうか。
また、パワー、キュア、アシストの3種類から1つ選んでその特性を生かして戦うのがなかなか難しかったですね。


マッチングはランダムでカテゴリーやプレイヤーレベルに依存しないようなので、とにかく他店舗との連携が大変でした。
特にカテゴリーが偏った場合、誰かが「らしくない動き」にシフトしないと負けパターンが多かったですね。
例えばキュア4人の場合、回復&補助に重点を置くと邪神のライフを削り切る前にタイムアップするため、最初から通常攻撃に割り切る人がいないと間に合わなくなります。
パワー傾倒だと味方ライフを犠牲にできませんし、アシスト傾倒だと器用貧乏すぎて中途半端になりがち(しかも能力ダウンを回復できない)ため、どれに偏ってもクリアが厳しい感じでした。


私の感覚では、パワー:キュア:アシスト=1:1:2が一番バランスとりやすいかな。
特にアシストの「AP増加力UP」は、2回かければ全員正解1回でゲージMAXになるため大変便利ですね。
キュアはHP回復ではなく攻撃力&防御力UPを優先し、アシストのHP吸収を回復の軸にすると安定する感じ。
実はキュアの方がアシストよりも攻撃力が高いため、通常攻撃に移行するのはキュアが先のほうがダメージ効率が良かったりします。
そういう意味では1:2:1でもいいのかな?
2:1:1だとある程度ダメージ容認して速攻かけた方が安定かもしれません。


クリア報酬が魔法石130個と好条件なこともあって、期限内にもう1回くらいプレーしにいけたらなって思います。



「ジャンル別!クイズ力測定バトル」のときも思ったけど、アロエのフンス!顔はホント可愛いですよね (*^^*)