だいなしなぺ~じ

管理人しのむんの嗜好をただただ書き連ねるぺ~じ

電源の話

昨日のPC話と関連して。
私の旧機はよく電源を飛ばしてました。
といっても容量の問題ではなく、停電的な意味で。


実家で使用していたのは6年くらいですが、夏になると毎年1〜2回ブレーカーが落ちてたんですよ (^o^;)
原因は大体リビング&キッチンでクーラーとホットプレートと電気ポットと電子レンジと…みたいな感じですが、家全体が停電するので自室のPCも被害に遭いました。
あとはPC本体のアース線を電気ストーブのプラグとコンセントの間に巻き込んでしまって、火花を飛ばしながら停電したこともあったなぁ…


そんなこんなで4年もするとHDDがOS立ち上げた直後にダウンするようになって、一度メインのHDD交換してるんですよね。
そこから6年間は特に異常も出なかったから、やっぱり停電が原因だったんでしょう。


ついでに電源絡みでもう1ネタ。
8年目で電源交換(300W→650W)してるのですが、サイズを測るのを忘れていてうまく中に入りきらなかったため、実はちゃんとビス止めされてません(笑)
背面側は4つのビスがとまってるのですが、反対側を下と横から支えていたL字フレームが今ではV字に垂れ下がって針金で固定されている状態 (^o^;)
よく今まで落下しなかったものだと、今更ながら感心してます(ぉ