だいなしなぺ~じ

管理人しのむんの嗜好をただただ書き連ねるぺ~じ

ergに対するスタンス

SNSで話題にしてる方がいたので、ちょっと便乗。


「なんで俺エロゲなんてやってるんだろう・・・」って虚しくなる時あるよね
http://asitagamienai.blog118.fc2.com/blog-entry-1534.html


以前「ヒロイン達の笑顔は自分に向けられたものではないんだ!」といって嘆いている方々がいましたが、↑も同じような感覚ですよね。


つまり「主人公=自分」として楽しんでいると、ふと我に返った時に虚しくなるという。
私はこれを「一人称プレイ」と勝手に呼んでいるのですが、主人公になったつもりでヒロイン達とイチャイチャするから、のめり込める分現実とのギャップに悩むことになります。


これの対として私が「三人称プレイ」と呼んでいるのは、「主人公=登場人物」として客観的にプレイする方法。
これだと「主人公≠自分」なわけで、現実とのギャップを考える前にフィクションであることが前提となるから、感じるのは「羨ましさ」であって「虚しさ」ではないと思います。


私の場合「三人称」がメインなので特に虚しさは感じませんが、冷静に考えるとカップルの情事を覗き見て楽しんでる出歯亀みたいで落ち着かなくなってきますね (^o^;)
…虚しさよりはましか(笑)