だいなしなぺ~じ

管理人しのむんの嗜好をただただ書き連ねるぺ~じ

途中経過

第7回あなたが選ぶオタク川柳大賞
http://www.575.cc/


投票開始から10日近く経ち、票の入り方もだいぶ変化してますね。
なかでも特筆すべき点は、やはりトップの交代でしょうか。


開始直後から票を伸ばし続けた文郎さんの句を追い抜いて、まゆみうさんの句がトップになりました。
私の勝手な見解ですが、文郎さんの作品はオタク受けは良かった分スタートが伸びましたが、このイベントが浸透してきて一般の方々が投票する段階になって、まゆみうさんの方が共感できたということではないかと思われます。
後半になればなるほど投票する層がオタクから離れてくる可能性があるので、今後どうなるのか楽しみですね。


それと今年の傾向として、獲得票数が上位に偏っていることが挙げられると思います。

2位と3位、4位と5位の差が大きく、昨年の第6回のようななだらかな分布をしていませんね。
中間地点前でトップ集団と12位以下は昨年の同位の票数を超えているのに対し、5〜11位の票は昨年を下回っています。
今後各位票数が増えても、この形は変わらないかもしれませんね。
そんなに作品の質は変わらないと思いますが、何か決め手になるものがあるのでしょうか。