だいなしなぺ~じ

管理人しのむんの嗜好をただただ書き連ねるぺ~じ

PCの不調

ここに来て数年間頑張ってくれてたノートPCが、最近不調気味です。
パフォーマンスが遅くなったと思っていたのですが、今朝になってブルーバックが出たり何度もフリーズしたりでてんてこ舞い。
活動的には新調したデスクトップがあるから問題ないとはいえ、リビングで使えるという点でこのノートは重宝してるんですよ。
それでなくても思い入れもいっぱいあるのに…


2007年春モデルのdynabookなのですが、もともと研究室で使用するために購入したものでした。
このノートで研究結果まとめたり、修士論文も書きましたね。
修士出た後はすぐ福岡勤務だったのですが、前の家は1DKだったからその1年間はデスクトップ(この前まで使ってたやつ)中心でこのノートは眠ったままでした。
多分外に持ち出したりもしてなかったんじゃないかな。


2年目で今の家に引っ越してからはリビングで過ごすことが多いからと、無線ルーター購入してこのノートで生活してました。
前にも書いてますが、うちはデスクトップを置いている寝室に空調がないため、夏と冬はとてもじゃないですがデスクトップで作業できなかったんですよ。
それに加えて、帰省時は外にも持ち出すようになって、活用幅は大きく広がりました。
ある意味10年近く使用していた前デスクトップと同じくらいの思い入れがありますね。


取り敢えずリカバリーすることを検討して、それでも改善されなければHDDの交換ですかね。
リカバリーとか交換作業の手間は別に構わないのですが、今までのデータを漏らさず回収する作業が大変そうです。