だいなしなぺ~じ

管理人しのむんの嗜好をただただ書き連ねるぺ~じ

いろいろ勉強になりますね

某所でも書きましたが、朝から咳が酷いのでドラッグストアで市販薬買って様子見てます。
昨日一昨日と窓口対応に支障が出るレベルでのどの調子がおかしかったのですが、仕事が忙しくてなかなか病院にも行けず、終わってからも薬を買いにいく気力もない。
自分とこでどうにかすれば?って話ですが、症状が限定的な上に社員販売は最低限の日数だけだから、あまり長引くようだと面倒 (^o^;)
(病院の方針で風邪薬等の市販薬は置いてない)


で、ドラッグストアに行ってみたのですが、種類が多すぎで何がどこにあるやら。
そこにすかさず店員(not薬剤師)登場。
私の症状を的確に聞き取りして、薬剤師と相談した上で薬を選んでくれました。
あっ、勿論成分とかは自分でも確認してますよ。本職ですもの(笑)


そこでタイトルの話。
医薬品知識っていうのもあるけど、ド素人(と相手は思っているはず)の私に分かりやすく説明をするっていうのは結構大変だと思うのですよ。
しかも薬剤師や登録販売者ではないスタッフが、数ある医薬品の中からどれが良いかアドバイスできるっていうのも大切じゃないかって思いますね。


薬局とドラッグストアは別物、と言ってしまえばそれまでですが、だからこそ学ぶべきこともいっぱいあるのでは、と思えるいい機会だったように思います。