だいなしなぺ~じ

管理人しのむんの嗜好をただただ書き連ねるぺ~じ

raison d'être

存在理由とか存在意義。
人間って弱い生き物だからさ、そういうものにしがみつきたくなるわけさ。


例えば何かを失った時。
例えば自分の努力が全くの無駄になった時。
「こうするためには仕方なかった」と、失うことに対する理由付けをしてみたりする。
当人にとっては大義名分かもしれないけど、傍から見ると詭弁でしかなかったりする。
それでも当人の心の安寧に寄与するなら、それも意味があるのかもしれない。


仕事中に聞こえてきた会話。
A「これって何か意味あるのかな?」
B「よく分からないけど、物事には何かしら意味があるものですよ」
C「でも、蚊とかハエって正直生きてる意味ないよね」
A「言えてる〜」
…まあ、人間からしてみればその意味は分からないかもしれないですが、それでも彼らも生きてます。


それはきっと価値観の問題なのであって、彼女らが価値を認めない存在に対しては同じように切り捨てるんだろうなって考えると、うすら寒い思いがした。
自分らが価値を認めないなら、それは存在しないも同然なのでしょう、と。



…何だろう、このタイトルで今まで3〜4回文章書いたことあるけど、初めてネガティブな内容になったな (^o^;)
いつもはもっと明るい話題になるのに。
徹夜続きで仕事してるから、疲れてるのかもね。