だいなしなぺ~じ

管理人しのむんの嗜好をただただ書き連ねるぺ~じ

『アイマス』のアニメ化

今回は普通にゲーム風ストーリーみたいですね。
アイマスファンの中で某ロボットアニメには賛否両論あるようですが、私はその辺詳しくないのでどちらも『アイマス』なのかなって思ってます。
「知らない奴が語るな!」っていわれるかもしれませんが、だからこそ公平に語れる部分もあると思うのですよ、うん。


とまあそんな感じに特に思い入れがあるわけでもない私が話題にするのは、やはり声優の問題。
ロボットアニメのときはイメージの固定化を防ぐために声優変えてたみたいですが、今回はゲーム版に準拠してる感じですね。
このケースでは明らかに「別物」という扱いでしょうから特に相互的な問題は起こらないかなって思ってますが、前アニメファンの中からこのキャスティングに不満が出たりするのでしょうか?


確かに前アニメのキャスティングはこれまでの流れに沿っていて豪華ではありますが、ergが普通にアニメ化される今、これまでの流れとは違う、もっとはっきり言えば「いかに原作に近いキャスティングにできるか」にこだわるのもまた声優ファンなのかも知れないと私は思います。
そう考えるとおとボク』が前者、これから始まる(であろう)『おとボク2』が後者に当たり、前作のキャストになぞるのではなく原作に近いキャスティングがなされるのではないかと私は考えています。
…というか、PSP版のキャスト見れば誰でもそう考えますよね (^o^;)
こっちはアイマスと違ってひと騒動ありそうな気がします。


かつての『おとボク騒動』についてはここで書いてなかったと思いますが、いろんなところで話題にされたし私も書いたからいいかなって思ってます。
あれからまだ5年も経ってないし、視聴者層も代替わりしてないでしょうかね。