だいなしなぺ~じ

管理人しのむんの嗜好をただただ書き連ねるぺ~じ

MADの良し悪しに歌詞の再現性は必要か

よくニコ動なんかを見てると「歌詞と合ってない」ってコメが飛び交ってますが、そこまで忠実である必要ってあるのかな?と時々不思議になります。
確かに中途半端に合ってないBGMだと興味を削がれることはありますが、どちらかというとメロディの雰囲気に左右されるのであって、気に入る云々の段階では歌詞のことまでは気になってないんじゃないかなって思います。
後でつきつめた時に気になるのかもしれませんが。


逆に歌詞というかキーワードのみ抽出して、全然関係ないメロディ持ってきたらどうでしょうか。
D
↑もうここまで来ると素敵過ぎるとしか言えないです (^o^;)
こういうギャップが必要なものについては、関係性という意味で歌詞はマッチしてないといけないですね。


私の場合一応歌詞を全部あらってから制作に入る方ですが、歌詞の意味というよりはリズムとかアクセントを映像と合わせられるようにする位で特に意味までは考えてないことが多いです。
一応今準備してるのは歌詞の意味も考えてシーンの選定してますが。