だいなしなぺ~じ

管理人しのむんの嗜好をただただ書き連ねるぺ~じ

私もオトコノコですからね

バトルシップガール (電撃文庫)

バトルシップガール (電撃文庫)

SFとかロボットものは大好きなわけで。
特に宇宙を舞台としたものには惹かれますね。


好きなアニメで例えると、
マクロスF
機動戦艦ナデシコ
宇宙のステルヴィア
辺りでしょうか。


勿論ガンダムシリーズも嫌いじゃないですが、ストーリーがガチ過ぎてちょっと気後れしちゃうところもあります。
↑に挙げた小説2シリーズもシリアスあり、ギャグあり、ちょっとムフフなシーンありで肩肘張らないで読めるので結構気に入ってます。
特に「トゥインクル☆スターシップ」の方は乗組員が指揮官候補生以外全員(4999人+α)女の娘というハーレム状態。
しかも個性的な娘ばかりで飽きないですね。
バトルシップガール」の方は、人格付与艦という「機械の心」をテーマにしている部分もあるので、これからのAIの発達をどこか先読みしているイメージがあります。
この思想は「セイバーマリオネット」なんかと近いかもしれません。
機械の体に乙女の心、というやつです。


手塚治虫作品が現代の科学を予見していたように、現代のSFが未来に実現化される、なんてことも単なる夢ではないのかもしれませんね。