だいなしなぺ~じ

管理人しのむんの嗜好をただただ書き連ねるぺ~じ

人吉旅行レポート(2日目)

明けて2日目の18日。
午前中は車をビジネスホテル天守閣に預け、徒歩範囲でのまいてつ聖地巡礼を開始。



作中のレールショップのモデル。
実際は旅行代理店か何かが入ってるのでしょうか。

御一夜温泉駅ならぬ人吉温泉駅
列車の登場するシーンにはよく出てくるホームですね。


石造りの機関庫。
手前側の屋根のあった部分は、今では撤去された様子。


 
 
人吉市街の風景。
右田一酒造や登呂流湯、蓑笠鍛冶店のモデルとなった建物もホントそのままって感じでした。


 
 
銀行や神社、役場の建物も外から見学。
川下りの発船所は実際に中にも入ってみました。


ここからは車を回収してからの移動。
 
クマ川第四橋梁や湯医駅のモデル。
アングルは異なりますが、十分雰囲気は味わえました。


聖地巡礼はこの辺で、あとは保存車巡りもしてきました。

簡易宿泊時になったブルートレイン
寝台列車の気分を味わえます。

人吉市SL展示館のD51170。
山奥の駅に保存されているため、辿り着くまでにかなり苦労しました。


こんな感じで、聖地巡礼と保存車撮影の両方で楽しめた一日でした。
機会があればもう一度訪れてみたいですね。


<オマケ>

帰りの広川SAで食事を注文した途端に停電しました。
原因がはっきりしないまま、復旧前に私は離脱。
ガソリンスタンドもやられてたみたいだから、給油目的で寄った人は大変だっただろうな。