だいなしなぺ~じ

管理人しのむんの嗜好をただただ書き連ねるぺ~じ

人吉旅行レポート(1日目)

17日-18日の1泊2日で、熊本県人吉市に旅行に行って来ました♪
今回は2日(予定)に分けて、その様子をまとめたいと思います。
なお、PCの不具合によりデジカメのデータが引っ張れないため、Twitterにアップしたものからそのまま抜粋してます。
なので、つぶやいた内容+αをまとめる感じですね (^o^;)


ことは今月2週目。
シフト作成を依頼していた後輩から「3連休作っときました」との直前の報告に「なら人吉行ってくるか」みたいな軽いノリで宣言したのが発端でした。

フェリーや電車での移動も考えましたが、慣れない移動方法には不安が残ったためマイカーでの移動に。
(通しではないが、長崎から鳥栖鳥栖から熊本市内は運転経験あり)


17日 12:30
諸事情により午後からの出発。
 
途中佐賀、熊本のSAで休憩しつつ、人吉入り。


宿泊はビジネスホテル天守閣(http://tenshukaku.com/
ここのオーナー、Lady madokaさん(https://twitter.com/akausagi)とは、ぬいハチつながりで知り合いましたが、Twitter限定企画で自分のぬいハチと看板娘の椿ちゃんとで一緒に写真を撮ることで割引サービスがあります。
ぬいハチマスターとしては、むしろお礼を申し上げたいくらいの割引条件ですね♪

宿泊手続き直後、早速記念写真。
そのあと私が部屋に引っ込むまで、これまでに宿泊されたマスターの方々のことや、人吉のことについていろいろ教えていただきました。
ホテル自体は最新ではないですが、気兼ねなく宿泊できるような懐かしさのある施設でした。
それでもWi-Fiは導入されているし、不自由ない感じ。
何より枕が私が普段使っているものと似た感じだったのが、安眠を約束してくれました(笑)


荷物を置いて少しゆっくりした後は、名物を求めて夜の街へ。
…一応今回の趣旨は職場の人間には伏せてるので、アリバイ作りしてたともいえます(笑)
2軒目はすでに決めていたので、1軒目は地元の居酒屋に。
馬刺しと米焼酎その他に舌鼓を打ちつつ、おかみさんと常連さんぽいおじ様と大河ドラマ鑑賞。
そんなに沢山話をしたわけじゃないけど、もし私が人吉に住んでたら通いたいと思えるくらいいい感じのお店でした。


お腹が満たされたら、お目当てのバー、ライトストーン(熊本県人吉市紺屋町 麒麟館ビル三階)へ。

ここのマスター明石氏(https://twitter.com/lightstoneken1)もぬいハチマスターで、娘さんも素敵なドレスで迎えてくれました。

日曜日ということでお客さんも多くなかったようですが、その分私の相手をして貰えて充実した時間を過ごせました。
地元の方でありながら、関東にも縁があるというのが親近感持てましたね。
話も人吉のことから人生設計についてまで多岐にわたり、勉強になったことも多かったです。
特にイベント時の話や震災時のことは、生で聞くと臨場感あって興味深かったです。

私の要望に答えて作ってもらったカクテル。
すごく美味しかった〜♪


バーを出た後は少し散歩した後、ホテルへ戻って就寝。

翌日の人吉観光については、また後日公開で。