だいなしなぺ~じ

管理人しのむんの嗜好をただただ書き連ねるぺ~じ

リアルの付き合い、ネットの付き合い

私の昨日一日の言動に対し、イベント関連では同人誌を入手したサークルの代表の方から、保存車両については進行豹さんやそのつながりで知り合った方からの反応がありました。
↑って書くと、私が何かやらかしたように見えますね(ぉ
マイナスなことは一切ないですよ(笑)


話を戻しますが、昨日の私の「オフライン」をもとに「オンライン」の繋がりができたわけですね。
これって当たり前のようですごい大切なことじゃないかなって思います。
イベント会場での交流や現場での体験は短い時間ですが、それを元にネットなどで物理的距離を超えて交流することが出来る。
そう考えると「何をするか」だけじゃなくて「どう生かすか」っていうのが、実はとっても重要なことなんですよね。
考えなしってのは良くないけど、取り敢えず飛び込んでみる勇気っていうのは大切だってことで。


ただ、気をつけなければいけないことは「リアルとネットの温度差」でしょうか。
リアル→ネットの場合はそこまで気にならないことも多いけど、ネット→リアルは下手するとトラブルの元になりかねないですね。
文字だけでやり取りしてる相手が、実はどんなリアルを持ってるかなんて分かりませんから。
特に大勢のオフ会とか気をつけないと、ね。