だいなしなぺ~じ

管理人しのむんの嗜好をただただ書き連ねるぺ~じ

地方ならでは


今日は西海ノ暁18目当てに佐世保まで行って、そのまま保存車両巡りしてきました。
直前まで行くか迷ってた割に、動き出すと止まらなくなるのが不思議です(笑)


西海ノ暁自体は比較的小規模な同人即売会+αなイベントでしたが、近くに大きめの公園がいくつかあって花見客がごった返していたので、佐世保自体は大賑わいでしたね。
成人向けの頒布が禁止されていたからか、比較的穏やかな雰囲気だったと思います。
艦これだけじゃなくて東方とか他の作品のグッズもあって、みているだけでも楽しめたかな。
戦利品とか公開しても良かったんだけど、撮影許可云々も厳しめな感じだし変な晒し方になるのも良くないので写真は割愛。
取り敢えず、同人誌とマグネット、カードケースをゲットしてきました。


会場をあとにして、近くにD51の保存車両があることを知って交通公園まで足を運ぶ。
やっぱりデゴイチは大きいなぁ。
そのあと佐賀県に移動して、武雄市と大町町の保存車両を撮影して帰ってきました。
写真とか詳細はTwitterの方に載せてるので、良かったらそちらもみて欲しいです。


今日一日で思ったのは、良くも悪くも地方だなってことですね。
コミケサンクリみたいな活気があるわけでもないし、メジャーどころの聖地巡礼みたいに賑やかなわけでもない。
でも、それはそれで「知る人ぞ知る」みたいな感じでいいし、マイナーな部分まで押さえたい人には羨ましい環境なのかもしれませんね。