だいなしなぺ~じ

管理人しのむんの嗜好をただただ書き連ねるぺ~じ

九州は美味しい物がいっぱい! (≧▽≦)

今週のお題「僕の住む街・私の地元」


東京生まれで埼玉育ちの私が九州に来て、もうすぐ5年になります。
最初こそ文化の違い(特に食文化)に戸惑ったりもありましたが、いまではむしろこっちの味の方が馴染んでる感じがありますね。


九州と関東の違いで結構新鮮だったのは、関東が『焼き鳥』なのに対して九州が『串』であることでしょうか。
関東にいたころは基本的に鶏肉ばかりでしたが、九州に来てからは豚バラとかイカみたいな他の食材も串焼きで食べるようになりました。
あとはラーメンの味も全然違いますね。
関東でラーメンを頼むと大半醤油ラーメンですが、九州では豚骨が出てくるという。
九州生活1年経つあたりで両親が来たときにラーメン屋行きましたが、普通にラーメン頼んで豚骨が出てきたときの母親の驚きようは凄かったですね。


関東には関東の良さがありますが、九州での生活に馴染みつつあるのでどうしても九州贔屓してしまうところがあります。
他の地域に異動したら、また自分の生活や好みも変わるんでしょうね。
…いやいや、次こそ関東帰るぞ!(笑)