だいなしなぺ~じ

管理人しのむんの嗜好をただただ書き連ねるぺ~じ

派生作品の受け止め方

原作と似ても似つかない実写映画化 原作ファン「心の傷」の代償は?
http://www.bengo4.com/topics/277/


何となく面白い話題だなって思ったので。
ラノベやergのアニメ化や漫画の実写化には賛否両論出るのが常ですが、法的な問題はさておいて心情としては受け入れられないってパターン多いですよね。
誰だったかは「制作中止を呼びかけるのではなく、気に入らないなら見ない方向で」みたいなこと(正確にはもっと穏やかな書き方でしたが)を最近書いてました。
最終的には「別物」として解釈していくのがスマートかなって思いますが、そこに愛があることは大前提じゃないかなっていうのが私の思うところです。