だいなしなぺ~じ

管理人しのむんの嗜好をただただ書き連ねるぺ~じ

漫画か本か論争

今日聴いてたWebラジオで話題にあったので。


ダメなの?13歳投書に反響 漫画VS本
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012030302000191.html


この話題は昔からありますけど、漫画を否定する論拠ってちゃんと語られてないですよね。
今回の番組ではしっかり話がありましたが、結局のところ「想像力の育成」なのかなって私も思います。
活字を読んで頭で想像することを学ぶ。
すでに絵のある漫画では、その辺なかなかうまく育たないのかなって思います。
かつて金八先生が生徒にアトムを描かせたのと同じ感覚でしょうか。


漫画の良さは良さとして、活字の大切さは話せるようになりたいなって私も思いました。