だいなしなぺ~じ

管理人しのむんの嗜好をただただ書き連ねるぺ~じ

卒業の意味

今週のお題「卒業」


卒業の意味について一番真面目に向き合ったのは、やはり高校生の時だろうか。


小→中:私立組以外は基本そのまま同じ中学だから感覚なし
中→高:受験結果に対する慢心と高校生活に対する期待でいっぱい
大→院:別にいつでも会えるんじゃね?
院→社:地獄からの脱出に安堵


うん、他の事に手一杯で何も考えてないな(笑)


ここでは書いてないかもしれませんが、私は浪人しているので「卒業≠入学」な人間です。
それでも高3のときはそのまま大学生になれると信じていたので、浪人を「決めた」(←「決まった」ではない)ときはすごくつらかったですね。


これから最高学年になる子達は、悔いのない1年間を過ごさないとダメだぞ!
と経験者は語る。