だいなしなぺ~じ

管理人しのむんの嗜好をただただ書き連ねるぺ~じ

ある意味で苦戦したerg

攻略が難しいとか、そういった類の話ではなく。
早い話、その当時スペック的にギリギリだった作品の紹介をしちゃおうってわけ。


プリズム・アーク

私のPCは2002年製なわけですが、それでもPen4の2G&VRAM64MBという、そこそこハイスペックだったわけですよ。
なので、この作品に出会うまではサクサクergができてました。
そんな中でこの作品のバトルパートにおける「ロード時間長い」「戦闘シーンがカクカク」は本当に打ちのめされた感じでしたね。
今にして思えば、VRAMがネックだったことはよく分かるんけど (^o^;)


ティンクル☆くるせいだーす

プリズム・アークから数年経って、流石にそのままのスペックじゃ無理だろうと考えた私が、メーカー品のグラボと電源を交換するという暴挙に出てまで臨んだこのゲーム。
そのおかげでそこまで苦労することなくラストまで攻略できたわけですが、PCショップ参りに十数kmレベルで歩きまわる羽目になったうえ、初めての「換装」にいろいろな労力を費やしたのは今となってはいい思い出。
それでも続編は、体験版段階で思い通りに動いてくれないわけですから切ないですね (ToT)