だいなしなぺ~じ

管理人しのむんの嗜好をただただ書き連ねるぺ~じ

いろいろ大変なのですよ o(>_<)o

※一部しのむんの推測がが入ってます。それを考慮した上でお読みください。




今日は久しぶりに自分の店舗で仕事してきました。
応援店舗よりも忙しいけど、躊躇なく動ける分楽といえば楽かな。


さて、前にさらっと触れたかもしれませんが、何で今こんなにバタバタしてるのかってことをちょっと書いておこうかと思います。


まず一つは、新卒が出ない期間であること。
私達が入社した年を最後に、二年間新卒がほとんどいません。
これは、薬学部が四年制から六年制に移行したことで、四年制最後の卒業生の次の学年が「卒業」ではなく「五年生進級」となるためです。
このため六年制一期生が卒業するまでに二年間のブランクが生じてしまいました。
(「ほとんど」なのは、大学院生や四年制時に入学して留年した人は「新卒」として採用されるから)
この二年間は新入社員もあまりいなかったため、退職や休職される方々の分人員が足らなくなってきたわけです。


勿論それを予見できなかったわけではありません。
実際私達の入社時は例年以上の採用がありました。
では、辞めた方が続出したから人が足らなくなったのでしょうか?
そこでもう一つの問題が発生します。
会社がこの時期にも規模を拡大し続けたのです。


空白の二年が終わると例年並みに新卒が出るわけですが、その採用にみあった職場が用意できなければ人員過多で効率が悪くなります。
かといってリストラなんてことはできないわけで、結局店舗数を増やさざるを得なくなるわけですね。
ただ、新卒が出るのを待ってからではライバル会社との競争になってしまうので、敢えてこの時期に新規店舗を大量に用意しました。
これにより会社の規模は拡大しましたが、人員自体はほとんど増えていないわけですからスカスカになってしまうわけです。
これを補うために余裕のある店舗が応援を出して、忙しい時にフォローする形になるわけですね。


あと数カ月で新人が入ってくるわけですが、はてさてどうなる事やら (^o^;)