だいなしなぺ~じ

管理人しのむんの嗜好をただただ書き連ねるぺ~じ

誘惑の多い時期がやってまいりました

年末年始を親戚中で集まってお祝い、なんて家庭もまだまだ多いと思います。
「子供が孫連れて遊びに来るから〜」とか「近所の年始回りでどうしても〜」なんて、普段よりも不摂生な日々が続いたりしますよね。
でも、こういう時が一番疾患を悪化させる要因を作りやすいのも事実。


特に顕著に出るのが血糖値。
血糖値自体は1回の食事だけで上がったり下がったりするので時間が経つと分からなくなりますが、HbA1cという値を見ると糖尿病になりやすい食生活をしていたことが一目瞭然だったりします
これはHbA1cが1〜2ヶ月程度前の血糖値を反映しているため。
だから1月とか2月の血液検査でHbA1cの値で引っ掛かる人が多発するんです。
そういう患者さんに話を聞くと、だいたい「お酒を飲みお過ぎた」とか「食べる量や間食が多かった」なんて声が聞こえてきます。
あとはコレステロールとか肝臓の数値も高くなったりしますよね。


勿論「こういう時でもストイックに生活して」って言うわけではないですが、「こういう時だからって体調に影響がないわけがない」ということも念頭に置いて、生活してもらいたいなって思います。


うん、珍しく真面目な日記だ(笑)