だいなしなぺ~じ

管理人しのむんの嗜好をただただ書き連ねるぺ~じ

使える機能と自己責任

私がblogを始めて9ヶ月弱。
記事を書いた日数も200日を超えたわけですが、未だに扱いきれてない感があります。
多分もっと便利な機能がたくさんあるはずですが、そのうちそのうちと言ってる間に最低限のことしかしてないですね。
その辺は最近の高校生とか下手したら小学生の方が上手いんでしょう。
下手にHTMLとか知ってると、手打ちでどうにかしようとしちゃうから良くないのかも。


ただ、最低限知ってなきゃいけない仕組みというのもあるわけで。
私が関係しているので言えば、やはり「応援バナー」でしょうか。
よくメーカーサイトに「応援バナーの設置方法に関する質問は受け付けません」みたいな但し書きがありますよね。
もちろん普通にコピペして使えるなら設置方法は自己責任なわけですが、最近そのコピペする内容自体が間違っているケースが多いんですよ。
がない」というのは仕様としても、「リンク画像が違う」とか「リンク先アドレスが間違っている」というのは間違いなくメーカー側のミスなわけで。
私も見つけたらすぐにメーカーに報告するようにしてますが、詳しくない人間なら応援バナー貼ること自体諦めちゃうかもしれませんね。


と、ここまで書いてみて、上の文言が書いてあるサイトが意外に少なくなっていることに気がつきました。
昔は大半書いてあったのにね。
「分からない」と嘆く人が増えたのか、はたまたミスが多くなってそういう報告すら受け入れないといけなくなったのか。
どちらにせよ、ユーザー側が理解できないならメーカー側が歩み寄らなきゃいけない時代になったのでしょう。
ネット社会が便利になった弊害かしら。