だいなしなぺ~じ

管理人しのむんの嗜好をただただ書き連ねるぺ~じ

人間は自分の経験外の事象を正確には把握できない

ということを、最近よく考えてます。
仕事のことが大半だけど、敢えてそれ以外での話。


九州民からは「何で関東行きたいのか」と問われ、それ以外からは「何で関東戻ってこないのか」と問われる。
前者は「行く」ではなく「帰る」である概念がないから誤り、後者は「戻らない」ではなく「戻れない」の誤り。
それでも後者は「辞める」事も視野に入れた発言も多いから、「仕事を続ける=戻らない」は正しい。


前者は無理。九州から出たことがない人が大半だから、それ以外の生活が想像できてない。
電車が5分に1本以上来る状況が分からないし、ライブとか大きなイベント事は仕事が休みじゃないと参加できないと思ってる。
仕事→イベント→帰宅→翌日仕事とか、勤務時間だけで考えれば余裕だけど、移動時間に半日とか考慮が必要だと「諦めろ」って結論しか出ないんだよなぁ。