だいなしなぺ~じ

管理人しのむんの嗜好をただただ書き連ねるぺ~じ

地域と規模と

まだまだ余震が続く感じですが、なぜかストレスは感じない。
東日本大震災のときは頭の中いっぱいだったのに。
家族が心配だったから?自分の馴染みのある土地だから?


そんなことを考えながら最新情報を得ようとテレビを見る。
で、気がつく。
「番組編成が普段とあまり変わらない?」
5年前は報道だけじゃなく特番やドキュメンタリーなど、災害に関する番組ばかりやってた。
CMもACばかりで、それが不快だとラストが無音なバージョンも出来た。
今回は九州の局でも普通にドラマやバラエティをやり、CMも(ACの比率は高くても)普通どおり。


そういわれてみると、阪神淡路大震災のとき関東は比較的番組編成は変わらなかったような気がする。
むしろ地下鉄サリンと同じ年で、そっちの騒動の印象も強い。
あと、アイルトンセナが亡くなったのもあの年だったか?


結局、日本は関東中心で動いているのだろうか。
離れて気づく、バランス問題よ。