だいなしなぺ~じ

管理人しのむんの嗜好をただただ書き連ねるぺ~じ

難しいバランス

艦これや絆でもそうですが、古参と新規の溝は深いですよね。
古参にしてみれば「ずっと続けてきたのだからそのアドバンテージはあるべき」となるし、逆に新規の人間は「いつまでも古参との差が埋まらないのは面白くない」となるわけで。


艦これの大型建造を例にすると、
古参:大和や大鳳は沢山苦戦した上での結晶。今まで通りの確立で問題なし。
新規:古参に合わせた難易度なら、それに合う戦力増強が必要。確率上げて欲しい。
といったところでしょうか。


一見新規の我侭のように見えますが、「難易度が高いほど報酬が良い」とすればいつも下位の報酬が続く以上、常に不利な状態が続いていってしまうのはモチベーションが保てないのも事実。
ランカー報奨も、前月の繰越が大きすぎればいつまでたっても古参に独占される形にもなりかねない。
かといってどこかでリセットされてしまえば、今度は古参離れのきっかけにもなりかねない。


この世に完全な平等が存在しない以上、このジレンマは尽きないのかもしれませんね。