だいなしなぺ~じ

管理人しのむんの嗜好をただただ書き連ねるぺ~じ

艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書

以前話題になった報告書の続報、といった感じでしょうか。
一部重複するような内容もあるので、データが最新な分こっちだけ買うのでもいいかもしれないです。


私が着目しているのは、艦娘のデータよりも後半の企画モノ「26正面作戦」ですね。
前回のくじ引きで編成決めるのも面白かったですが、今回は「一度出撃した艦娘は、他の海域に出撃できない」という縛りはなかなか見物ですね。
5-5のようにとにかくスペックが要求される海域はもちろんのこと、3-2のような艦種指定や3-5のように編成によってルートが変わる海域は優先的に割り振らないといけないから、その分どこを薄くするかで苦労したんじゃないでしょうか。


プレイヤーのコメントも参考にしつつ、これから始める人にもやりこんでる人にも楽しめる1冊ですね。