だいなしなぺ~じ

管理人しのむんの嗜好をただただ書き連ねるぺ~じ

姪sへのプレゼント

正確にはカテゴリー違うけど、一番近いのってことで。


きいろいばけつ (あかね幼年どうわ (33))

きいろいばけつ (あかね幼年どうわ (33))

ねずみのかいすいよく (大きな大きな絵本)

ねずみのかいすいよく (大きな大きな絵本)

私は毎年の夏の帰省時に、姪たちに絵本をプレゼントすることにしています。
きっかけは一人暮らしを始めて最初の帰省の移動中に、母親から急遽本を買ってきてくれって頼まれたこと。
姉夫婦も実家に帰ってきていて、そっちで過ごす間の姪たちを寝かしつける本を忘れたかなんかだったのかな?
私も読書によって啓ける世界ってのは感じてたので、せっかくだから慣習化してみようかなってことで、毎年の恒例になりました。
…2年目の時に「おじちゃんが絵本買ってきてくれるかもよ?」なんて期待させた母親の面子を立てる意味もありましたが(笑)
(↑上の娘があまりにも期待してたみたいで、後から私に電話かけてきた)


姪たち喜んでくれるかな?っていう不安もあるけど、それ以上に読書によって彼女たちの世界もまた啓けていったら素敵だなっていう期待もあります。
週末がまた楽しみになりました。