だいなしなぺ~じ

管理人しのむんの嗜好をただただ書き連ねるぺ~じ

私が思う、良いerg

やっぱり「脇役」をうまく動かせてるものじゃないかな、と思います。
脇役といってもサブキャラだけではなく、そのルート以外の攻略ヒロインも含めてですが。


ergの目的としてはやはり特定のオンナノコとイチャつくというのが大前提ですが、作品によっては過度にデレ過ぎててむしろ萎えちゃうのもありますよね。
折角のツンデレやクーデレも、個別ルート入った途端にデレっぱなしだと征服感はあっても面白みに欠けるものがあると思います。
だってそれはアイデンティティの崩壊ですもの。
そういう意味では「友達以上恋人未満」ラインの脇役としてみてる方が好感度の上がるヒロイン、というのもいると思うのですよ。
私の中ではある程度固まっている部分はあるのですが、実名を出すとそのヒロインが好きな人に叩かれそうなんで止めときます。
…ん?ライバルじゃないわけだから、むしろ歓迎されるのか?(笑)


まあ、あとは言葉どおりにサブキャラの評価も重要だと思います。
非攻略キャラというのはなかなかどうして想像力をかきたてるものがあり、それが同人やファンディスク製作への原動力となりますからね。
特にサブキャラ同士のカップリングの場合、主人公たちとは別視点でイベントが起こっていなければならないわけで、そういう「裏設定」までこだわってる作品というのはやはり流行るんじゃないのかなぁ、なんて思います。