だいなしなぺ~じ

管理人しのむんの嗜好をただただ書き連ねるぺ~じ

工場見学

今日は職場の同僚たちと、沢井製薬さんの御厚意で工場見学に行ってきました。


沢井製薬
http://www.sawai.co.jp/


沢井製薬といえば高橋英樹さんのCMでお馴染みですが、ジェネリック医薬品という名前を広ることに一役買ったメーカーじゃないかな、と思ってます。


きっかけはノリに近い感じで営業の方にお願いしたわけですが、行ってみて良かったと思えることばかりでスタッフ一同大変満足して帰って来ました。
これで隣の病院にも自信を持って薦められそうです。



注射剤をバイアルに充填するところ。
このあと凍結乾燥させて製品になります。



製品を箱詰めして出荷できる状態に。
ミスが無いようにバーコード、カメラ、計量によるチェックが行われています。



見学順路には、それぞれこのような説明書きのパネルが掲げられてました。
説明も慣れた感じだったし、結構見学に来る方もいるのでしょうか?



品質管理棟の一室。
製造工程見てるときよりも、こっちの測定機器(液クロ、光度計等)見てる方がテンションあがってたのは秘密(笑)